日本ケルト協会のご案内

日本ケルト協会は、1994年12月23日福岡における鶴岡真弓・多摩美術大学教授の講演会をきっかけに、ケルト文化とアイルランドについて、その風土、歴史、文化、美術、音楽などを自主的に学んでいくことを目的に設立されました。

 そして発足5周年及び2000年を機に「日本ケルト協会」と改称いたしました。その目的は、これまでの内容に加え、さらに<異文化>を通して日本文化を照らし出す――即ち<ケルト文化>を通して<日本文化>を照らし出すという意義をも踏まえ、ケルト文化とアイルランドに関しての充実した活動を続けていくことにあります。

 これまでの活動におけるアイルランドとの文化交流やアイルランド大使館のご助力に感謝し、2019年度より「福岡アイルランド協会」を併設いたします。

 当会の目的及び諸活動に興味、関心のある方ならどなたでもご入会いただけます。活動は年3回以上の定例会(講師のお話しやビデオ鑑賞など)及び特別企画として、講演会、現地見学会、音楽会、映画会などの催しを行います。顧問にはケルト美術研究の第一人者である鶴岡真弓氏をお迎えしています。運営には事務局があたり、各分野の講師をお招きいたします。

 皆様のご賛同とご参加を心よりお待ち申し上げます。

会則

  1. 本会は「日本ケルト協会」(The Celtic Society of Japan)と称す。 
  2. 本会はケルト文化とアイルランドについて、その風土、歴史、文学、美術、音楽等を自主的に学ぶ会である。 
  3. 本会は定例会(年3回以上)と特別企画として各分野の講師をお招きしての講演会や現地見学会、音楽会、映画上映会等を催すものである。 
  4. 本会は会報誌『CARA』及び News letter を発行し、会員に情報や交流の場を提供するものである。 
  5. 本会の会員には主旨をご理解いただき、ご協力をお願いするものである。 
  6. 本会の運営は代表 山本啓湖と事務局及び運営委員がその任にあたる。 
  7. 本会は入会金3,000円(入会時のみ)とし、年会費5,000円(定例会無料、会報誌購読料含む)とする。特別企画についてはその都度定めるが、会員は優遇される。
    学生年会費3,000円。家族会員各4,000円 法人会員10,000円
  8. 本会の会計期間は毎年4月1日より翌年3月31日までとする。

お問い合わせ、入会申し込みは事務局までお寄せ下さい。

お申し込みは現金書留か郵便振替にてお願い致します。

日本ケルト協会 事務局
Tel.Fax(092)574-0331

〒816‐0082 福岡市博多区麦野1-28-44(山本)

振込み先:郵便口座番号 01780‐1‐19650
日本ケルト協会